2006年07月05日

まだあるぞ〜♪

T−タッチのワークショップで習ったペン、バランスリードのご紹介です手(パー)
バランス・リードとは一般のリードがわんとの接点が1つ(カラーとリード)なのに対して、2つあるというものです2
よく引っ張るまろんの場合、ハーネスとカラーをつけて、両方にリードをつなげることを勧められました決定

バランスリード用のハーネスです目
DVC04942.JPG

これが2ポイントつなげるリードです。先生がデザインして特注したものです目
DVC00001.JPG

つけてみるとこんなかんじ目
DVC09611.JPG
飼い主が持つところは、乗馬の手綱のイメージ(輪になっていて、2本のリードを縫い付けて一本にしたイメージ)。首と胸でつなげて横向きにした感じになります。

このようにわんに情報を伝えるポイントが2つあることにより2、わんに伝わる情報量は10倍になりますがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)。したがって「優しい合図」で引っ張るわんに引っ張らないように伝えることが出来ますわーい(嬉しい顔)。実際に「止まれ」のシグナルは首よりも胸の方が伝わりやすい上、わんへの身体への負担も少ないので、引っ張るわんにはこのリードが有効ですハートたち(複数ハート)

引っ張るわんは前傾姿勢になっていてふらふら、それを飼い主が引っ張りもどそうとすると、わんは余計に前傾姿勢になっていくために正しい姿勢が保てなくなっていきますもうやだ〜(悲しい顔)。そろ〜りそろ〜りと歩かせるとわかるのですが、まろんはバランスが崩れて、4本足で立っているより楽なお座りをすぐにしてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
こういう歩き方を続けていれば、身体だけでなく精神的にも悪影響を及ぼすため、このバランスリードでお散歩をするようにしました手(グー)
止まれの合図を出し、わんが立ち止まっってから飼い主は立ち止まることあせあせ(飛び散る汗)。←飼い主としても引っ張りながら立ち止まって踏ん張ってきたので、この癖がなかなか直せないですたらーっ(汗)・・・課題は大きいどんっ(衝撃)!!

ワークショップで驚いたのはがく〜(落胆した顔)
@ そもそも、飼い主がリードを「ひっぱる」=「わんにとっては驚きでしかない」=「わんの身体に緊張を生む」←わんにストレスをかけていたつもりはありませんでしたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

A 重要なのは飼い主が呼吸をリラックスしてすること。←これが当たり前のようで、すっごく難しい・・・ふらふら

人間と同じようにわんも姿勢が大事なんですね〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
驚いてばかり・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)



【関連する記事】
posted by まろん育ての母 at 22:51| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | まろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます〜。いやぁー、参考になりましたよ。
すいかもまさしく前に前にの歩行でして、、、。
リードは、購入可能なのかしら?
Posted by サマチ at 2006年07月06日 08:00
サマチさま〜
ご紹介といいながら、ものすごく省略しており、わかりにくいかもしれません・・申し訳ございません!!

日々の歩行のアンバランスの問題が、そのまま日々の、そして将来の健康問題、精神的ストレスにつながっていくのであれば、なんとか矯正したいですね・・

リード購入ですが、先生ご自身が、日本にもHPを立ち上げられましたので、ぜひそこにお問い合わせになってみてください!!ひょっとして受講できなくても、購入だけでもOKかもしれません。(だめだったらごめんなさい!!)

http://www.ttouch.jp

スイカちゃんもがんばってね!!
Posted by まろん育ての母 at 2006年07月06日 09:19
ワンに負担をかけずに問題行動を減らすなんて。うれしい方法ですね。
Tタッチはワンと接する時間も作れリラックスしてもらえるから良い関係が気付けそうですよね。
まろんママさんのおかげで本だけではわからない事もわかって大助かりですぅ。
今リードなど購入できるか問い合わせをしてみました。
Posted by yokko at 2006年07月06日 10:03
YOKKO会長様〜
そういっていただけてとってもうれしいです!!うまく説明ができてなくて申し訳ございません!!
まろん母、かなり前に本でT−タッチを勉強したとき、「ふむふむ、これはとってもよさそうだ!」と感激しながらも、結局自分では実践はしていませんでした。
今回、体験できたことで少しでも皆様にわかりやすくフィードバックができればと思うのですが、とくに皮膚に直接触れる「タッチ法」についてはどうもブログで説明できそうになくて、今悩み中です・・・がんばります!
リードがゲットできますように!!そしてワークショップもタイミングよく開かれるといいですね!!
Posted by まろん育ての母 at 2006年07月06日 10:54
こんばんは!楽天で購入できそうなのですが、首輪は普通の首輪なんですか?(本当に初歩的な質問でごめんなさいね〜)T-タッチ用のリードとハーネスでOKなのかしら。
それから、参考までにまろんくんが使用しているサイズ教えて下さい。
Posted by サマチ at 2006年07月06日 18:11
やっぱり道具は機能しますねぇ!
テキーラも今朝からジェントルリーダー(口輪バージョン)を
つけてみました。
見事に引っ張り癖が直りつつあります。
マロンくんの様子もふむふむとブログで観察させていただいておりましたが
テキにも違う道具とはいえ、実践してみてかなり感動です。
躾の先生の言うとおりのやり方をあんなにトライしても直らなかった
引っ張り癖が、いとも簡単に!
道具ってすばらしいですね。
Posted by Margarita at 2006年07月06日 18:36
サマチさま
いえいえ、とんでもございません!!
えっと、首輪はふつうのでOKです。ハーネスは先生から直接購入したのですが、おそらくアメリカから持ってこられたのじゃないかなぁ、と思いますが・・・
ハーネスに関しても一応問い合わせられた方が安全だと思います。もしメーカーの違いによる若干のしくみ(デザイン)の違いでバランスの矯正がうまくできなかったらいけないので・・・。ちなみにまろんが購入したハーネスのサイズは「SMALL]でした。(その場で購入して、先生がつけ方など指導してくださったので、ついていたラベル等すぐb切られてしまってわからないのです・残念ですが・・)
サマチさま、うまくゲットできるよう、グッドラック!!ですっ。

Posted by まろん育ての母 at 2006年07月06日 19:30
Margaritaさま〜
本当に何を選んでどう使うかで、全くその後が変わってくるので驚きですよね!!
まろんはジェントルリーダーのEASY WALK(ハーネス)を使っていて、ちょうど壊れて(プラスチックの口の部分が割れて)新しいのを買わないといけないタイミングでT−タッチに出たので、ちょうどいい感じで移行できました〜。
やっぱり首輪だったときはまろんに踏ん張りが効くので母はいつも闘いになってて大変でした・。それがEASY WALKで踏ん張れなくなり、まろんの動きの違いが出てびっくりしましたよ〜!!
また機会があったら、このバランスリードもぜひトライしてみてください!!いろいろやってみると本当に面白いです!!お勧めです!!
Posted by まろん育ての母 at 2006年07月06日 20:06
まろん育ての母さん、すごいお勉強をされているんですね。
T-タッチは確かに効果ありそう〜プーポコはマッサージ大好きなのです。
引っ張り癖、プーポコは匍匐前進です(-_-;)
また今後もいろいろ成果を教えてくださいませ〜〜〜!よろしくお願いします。
Posted by プーポコママ at 2006年07月06日 22:57
プーポコママさま〜
たまたま本場アメリカから先生が来られる機会に恵まれて、参加してまいりました!!
T−タッチという、これほど有益なものがあることに感謝です・・ワークショップは本当に価値がありました・・もっと自分に容量があれば、よりたくさん吸収できたのに、と残念です。
マッサージが大好きなプーポコちゃんたちならT−タッチは楽勝ですね!!参加するわんちゃんの中には、あいにく飼い主さんにも触れられることが苦手な子もいて、すこーしずつ触れられることに慣れさせる練習からされていました。道のりは長くても効果が出てきたら本当にその子も飼い主さんも今以上に幸せになれますもんね・・。きっと今ごろ頑張ってると思います!!

まろんの改善状況、ご報告させていただきます!!

そうだ、デザインエフさん(中目黒)でT−タッチしていただけるんですよ。マッサージとはまた違った感覚のT−タッチが、どんなものかプーポコちゃんも1度体験してみられるといいかも・・あまりに弱い圧なので、プーポコママさまびっくりされると思います・・・

http://www.designf.co.jp/Fdesignfc.html
Posted by まろん育ての母 at 2006年07月06日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。