2006年04月15日

いざ、挑戦っ!!

冷凍庫の馬と鶏が減ってきました・・・。
先日出た「生食のセミナー」で、先生は5種類のたんぱく質を日替わりであげていると伺い(アレルギー発症のリスクをなるべく回避するため。毎日同じものを与えるのでなく(←ここでは、複数のお肉の種類を混ぜた、同じミックスを毎日、の意)、種類を日で変える方がよいということでした。(今日はうさぎの日、明日はは鶏の日、という感じ)。
それで、スペースと相談し、今回取り寄せてみたのが、ラムとうさぎとターキーです。(これで5種類達成だ!単純な数合わせだけど、とりあえず母、うれしい!!)
DVC00076.JPG 
(左:うさぎ、右:ラムのスライス)
DVC00077.JPG
(ターキーブレストの角切り)

ただし、先生が勧められたのは、白いお肉(先生が「白」と表現されたわけではありません)。「赤いお肉」は炎症があった場合、それを促進してしまう(赤=馬や牛など)ので、アレルギーを持っているわんちゃんや尿路結石、ガンなどにはよくない、ということでした。なるほど・・・・。
そこでうちは今日は「うさぎの日」です。ぺろっと平らげました。初うさぎでしたが、とてもおいしかったようです。(味わってくれたかどうか不明ですが・・)

5種類そろえるのに、冷凍庫のスペースはそんなにないし、小型犬1頭ではたくさん保存しておくより、こまめに取り寄せたいけど、いちいち送料かかっちゃうし。
ということでまず我々は、先生のお勧めお店リストの中から下記のお店にまず注文してみました。ここは、いろんな種類を扱っていて試せるので、好き嫌いなど見るにもよいと思います。
このお店の商品については、我々も今朝から始めたところなので、また感想など後日ご報告していきたいと思います。

お勧めのお肉があるお店:GEN-MEAT
http://www.gen-meat.com/




【関連する記事】
posted by まろん育ての母 at 12:35| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、リアンママです。

まろんの育ての親さんの【生食プロジェクト】を熱〜いまなざしで見ています。
とっても勉強になります。

現在アレルギーとダイエットに対応出来るフードを模索中。
アレルギー+チョイデブなので。
Posted by リアンママ at 2006年04月16日 10:52
こんにちはリアンママさん!!
ダイエット中なんですか、リアンくん?
先生にうかがったのは、太りやすい体質の子にはラムやカモは脂肪・カロリーが多めなのであまりよくない、ということでした。なのでダイエット中ならば避けた方がいいですね、きっと。
生肉だと、脂肪・カロリーの少ないうさぎ、だちょうがよいそうです。あとは植物性たんぱく質として、納豆。アレルギーに気をつけなければいけませんが、腸に細菌が届く確立が70%ということでヨーグルト(30%)よりおすすめだそうです。「ひきわり納豆」が与えやすいのでいいそうです。
またごはんの情報アップしていきます!!
リアンくん、ダイエットがんばってね!!
Posted by マロン育ての母 at 2006年04月16日 11:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック